ボヘミアンさん、こんにちは

こっそり読んでほしいボヘミアンさんのブログ。

Holiday Songs and Lullabies

「クリスマスにおすすめの曲はありますか?」と聞かれたら迷わず答えるのがこれ。

 

f:id:bohecafe:20161208002951j:plain

Shawn Colvin [Holiday Songs and Lullabies]

 

皆さんは、ショーン・コルヴィンを知ってますか?

残念ながら日本ではほとんど無名に近いのではないでしょうか。

「『Sunny Came Home』でグラミーを穫った人」と言えば知っている方もいるかもしれませんね。

 

彼女は知る人ぞ知る実力派。いい歌を歌っていますよ。

何よりギターの弾き語りは味があるし、カヴァーのアレンジも秀逸。一度は聴いてみてほしいですね。

(ボロボロのマーチンD28がトレードマークです。かっこいい!)

 

ぼくは20年くらい前からずっとこの人の声が好きで聴いていました。

基本的に女性ヴォーカルは綺麗な声の人が好きなんです。(反対に雄々しく歌う人は好きじゃないかも知れません。)

 

彼女の声には少女のような甘さと大人びた知性と、そして母性が宿っている気がして大好きなんですよね。

まあ、「少女のような〜」と言っても、もう相当おばさんなんですけどね。声が好きなんです。笑

 

そしてこのCDはクリスマスソングだけでなく、母親が子供に優しく語りかけるような、そっと歌ってあげるような、優しさと暖かさに満ちた名盤とぼくは勝手に思っているんですけど、それくらい好きですね。

 

特に予定の無い休日。午後の昼下がりにこのCDをかけて、窓辺に座ってゆっくりお茶なんかすると、きっと心の休まる時間になるのではないかと思います。

本当におすすめしたい一枚です。

 

 

広告を非表示にする