ボヘミアンさん、こんにちは

こっそり読んでほしいボヘミアンさんのブログ。

カントリーはいいですねえ

今日はパーティーの食材とギターを運ぶので久しぶりに車で来ました♪

f:id:bohecafe:20161209232748j:plain

港はこんなにいい天気。今日は可愛い色した船が停泊中でした。

横浜はやっぱりいいところですね〜。

 

今日みたいに車で来る日はちょっとご機嫌なんです。

車の中で音楽を聴くのが本当に楽しいからね。

音楽があれば長距離ドライブも全く苦になりません♪

 

そんなわけで、今日のお供はDixie Chicks

そう、実は私、カントリーが好きなんですよ。

まあ、ナッシュビルに行ってたくらいですからね。絶対好きですよね。笑

 

カントリーのこの独特の歌い回しというか、雰囲気の作り方にたまらなくグッと来る瞬間があります。

確かに日本人的な感性からすると少し距離があるかなあと感じることもあるし、さすがのぼくでも引いてしまうようなキザで大げさな「いかにもアメリカ」的な部分があるのは否めません。ドワイトヨーカムとかドリーパートンなどはいい例でしょう。笑

でもやっぱり何ていうか好きなんですよねえ。久しぶりに聴くと「ああ、いいなあ」っていつも思うし。

 

そんなカントリー好きなぼくにもちゃんと好みはありますよ。

どちらかというとディープなものよりは、ガースブルックス以降のカントリーが好き。

近年のノラジョーンズ、テイラースウィフト、シェリルクロウなんかは上手にカントリーを取り入れてますよね。

 

やっぱり久しぶりに聴くとめちゃくちゃいいなあと思います。 

ここ10年ほど離れてたので、またCDを漁って聴いてみたいと思います。

Holiday Songs and Lullabies

「クリスマスにおすすめの曲はありますか?」と聞かれたら迷わず答えるのがこれ。

 

f:id:bohecafe:20161208002951j:plain

Shawn Colvin [Holiday Songs and Lullabies]

 

皆さんは、ショーン・コルヴィンを知ってますか?

残念ながら日本ではほとんど無名に近いのではないでしょうか。

「『Sunny Came Home』でグラミーを穫った人」と言えば知っている方もいるかもしれませんね。

 

彼女は知る人ぞ知る実力派。いい歌を歌っていますよ。

何よりギターの弾き語りは味があるし、カヴァーのアレンジも秀逸。一度は聴いてみてほしいですね。

(ボロボロのマーチンD28がトレードマークです。かっこいい!)

 

ぼくは20年くらい前からずっとこの人の声が好きで聴いていました。

基本的に女性ヴォーカルは綺麗な声の人が好きなんです。(反対に雄々しく歌う人は好きじゃないかも知れません。)

 

彼女の声には少女のような甘さと大人びた知性と、そして母性が宿っている気がして大好きなんですよね。

まあ、「少女のような〜」と言っても、もう相当おばさんなんですけどね。声が好きなんです。笑

 

そしてこのCDはクリスマスソングだけでなく、母親が子供に優しく語りかけるような、そっと歌ってあげるような、優しさと暖かさに満ちた名盤とぼくは勝手に思っているんですけど、それくらい好きですね。

 

特に予定の無い休日。午後の昼下がりにこのCDをかけて、窓辺に座ってゆっくりお茶なんかすると、きっと心の休まる時間になるのではないかと思います。

本当におすすめしたい一枚です。

 

 

広告を非表示にする

ライヴと経理と、時々、クリントン

いやぁ、ものすごい夢見ちゃいました!

どんな夢かというと…

 

(以下、夢の話)

 

気がつくと大きな広場を歩いていた。右側には超巨大な松の木が。

全長200mはあるでしょうか。見たことも無いような巨大さです。

例えるなら、バイオハザード6レオン編のラスボスくらいの大きさでしょうか。(分かる人は少ない。笑)

 

その松の木が不思議なことに黒い色で「何でだろう。でも綺麗だなあ」と眺めていたら、どうやら信長公が黒く塗らせたものらしくて。

「さすがは信長公。天下人はやることが違うねえ」と感心しながら眺めていると、遠くから悲鳴が聞こえて、逃げ惑う人々。

 

振り返ってみると、なんと!

 

クリントンがハリセン持って追いかけてくるではありませんか!

 

f:id:bohecafe:20161206230034j:plain
(ヒラリーじゃなくて、ビルの方)

 

クリントン、めっちゃ足早いし、巨大なハリセン持ってしばき回ってるしで、まさに後方はクリントン無双!笑

一瞬笑いそうになりながらもぼくも逃げ出したらあっという間に追いつかれて、ハリセンで思いっきりしばかれて…ってそういう話です。笑

 

 この夢、どなたか夢判断できる人いませんか?笑

 

考えられる要因としてはまず、ストレスですね。

「ライヴの練習しなきゃ、でも決算処理もしなきゃ、ああ時間がないぞおお〜」ということでストレスが溜まってたんでしょう。

起きたら寝癖がついて、◯SKAみたいな髪型になってたしね。笑

追いつめられてたんだろうなぁ〜。

 

 

でももう大丈夫!

定休日を丸一日使って頑張ったので残りもあと少し。これでやっとライブの練習に入れます。 

もう一週間を切ったので、本気出しますね。

 

今日はぐっすり眠りたいなあ。

もう出てくるなよ、クリントン。笑

 

オリジナル缶バッジの入荷です♪

以前ブログでご紹介した、ボヘカフェオリジナル缶バッジが入荷しました!

 

bohecafe.hatenablog.jp

 

なんと今回入荷は、300個!

 

 

f:id:bohecafe:20161203195622j:plain

手作りのクリスマスリースと同じ位の大きさになりました。びっくり!

ONE PIECEの効果音風にいうと、ドーーーーーン!! 笑

  

 

バッジの種類は2つありますよ〜。

f:id:bohecafe:20161203201228j:plain

I  LOVE  Bohemian's Cafe

 

f:id:bohecafe:20161203201241j:plain

WE LOVE Bohemian's Cafe

 

 

この缶バッジを、 

ボヘカフェの皆さん、お一人ずつにプレゼントします!

 

どちらかお一つを選んでくださいね♪

(たくさん欲しい方は一つ150円で販売します♪)

 

 今日からお配りしてるんですけど、その場でウクレレケースや鞄などにつけて頂く方も多くて、ちょっと感動してます。

なぁ〜んだ、皆さん。

ちゃんとボヘカフェのこと好きなんじゃないですかぁ 。笑 ┐(´▽`)┌

 

ありがとうございます☆

まだの方、ご期待くださいね〜!

 

Siriと始まる12月

12月が始まりましたね!今年も残すところあと一ヶ月です。

一年はあっという間。本当に早いですね〜。

まだ決算処理もパーティーもライヴも控えていますし、一年の最後まで気が抜けません。頑張りますよ〜。

  

さて、そんな大切な12月の始まりの日の朝。

カフェのキッチンでSiriと話していたら(何してんでしょう。笑)、後ろのテーブルに入れておいたコーヒーがお尻にこぼれてさあ大変!

 

B「ジュ、ジュンちゃん!ちょっと!」

 

ミ「はいっ!?」

 

B「コーヒーがお尻にこぼれちゃってさ。シミになっちゃうから、急いでふきんを水で濡らしてポンポンして」

 

ミ「えっ?」

 

B「だから、Siriと喋ってたら尻にコーヒーこぼしたんだって!いや冗談とかじゃなくて。手が届かないからポンポンして。笑」

 

ミ「あっ…はい。笑」

 

てな感じでマヌケ度120%で迎えた始まりの朝。

朝からホント何してんでしょうねえ。

 

 

それはそうと、ペンタブレットやイラストレイターで新しい教材作りを始めました!

どんな感じになって行くのでしょうか。楽しみです♪

 

f:id:bohecafe:20161201223720j:plain

ミシマ画。ちょっと子供っぽくなりすぎた気が。笑

 

広告を非表示にする

水曜日のミシマさん、スタート!

今日から水曜日のミシマさんが始まりました!

(「水曜日のミシマさん」の詳細はコチラ↓)

bohecafe.hatenablog.jp

 

ブログやツイッターで告知したところ、早速お問い合わせがあり、今日から晴れて体験レッスンのスタートです!

 

 

初対面を前に朝から少々緊張気味のミシマ。

リラックスさせようと竹野内豊のモノマネ「そおだな」を仕込んであげると、

 

「そおだな。あ、できたぁ〜♪」

 

とはしゃぎ始め、何なら自分の方が上手いぞみたいな喜びっぷり。

 

ねえ、ジュンちゃん。
緊張が取れたのはいいんだけど「そおだな」はオレの方が先輩だし、全っ然こっちの方が上手いからね。分かってますかー? 

まあ、そんな話はおいといて。笑

 

ミシマのグループレッスン「水曜日のミシマさん」はドリンクがサービスとなっていまして、今回は美味しい紅茶を召し上がって頂きながら和やかに体験レッスンが進んで行きました♪

 

f:id:bohecafe:20161130164136j:plain

体験レッスンを受けて気に入って頂けたようです。

早速お始め頂けるとのことでありがとうございます☆

 

それでは告知。

 

「水曜日のミシマさん」体験レッスン受付中です♪

 

水曜日のミシマさんは月3,000円です♪ 詳細はコチラ!

 

陽の当たる馬車道の2階席で美味しいドリンクを飲みながら、楽しくウクレレを学びませんか?

講師は今売り出し中のミシマです。

まだまだ始めたばかりで席は空いていますよー♪

たくさんの方からのお問い合わせをお待ちしています!

 

やっぱりSTINGだね

毎週火曜日は食材や楽器を運ぶためにミシマと車で来ることが多いんですけど、今日はミシマに先に行ってもらって私はゆっくり出勤。

え、なんでかって?

 

それは、ふふっ、決まってるじゃないですか〜。

 

 

 f:id:bohecafe:20161129231651j:plain

スティングが「スッキリ!!」に出演するからっ!!

 

 

ええ、やっぱりスティングですよ。何てったってスティングです。

周知の事実ですが、とにかくすごい人です。音楽性もプレイヤーとしても、すごすぎてかっこいい。ぼくの憧れです。

 

ぼくはここだけの話、ギターやウクレレだけ上手いアーティストよりは、

 

 ・歌が素晴らしい

 ・ギター(ウクレレ)もすごい

 ・ソングライティング能力に優れている

 

ミュージシャンが一番好きで尊敬します。

 

現代では、ジョンメイヤーと、このスティングが双璧かなと個人的に思っています。

 

この世界的レジェンドが来日しているという事実、これは興奮しますね!ぜひ見に行きたいですよ〜。

 

Stingといえばこの曲、という人が多いみたいですね。

www.youtube.com

 

ぼくは「Fragile」が一番好きかな。

www.youtube.com

 

今夜はずうっとStingを聴いてます。

ぼくもあのちっちゃいギターが欲しい。笑

 

広告を非表示にする