ボヘミアンさん、こんにちは

こっそり読んでほしいボヘミアンさんのブログ。

ミシマさんに聞きました その3


その2のつづき。 

 

■私はこんな仕事をしています

 

今の私は「水曜日のミシマさん」ウクレレグループレッスンと、「ミシマさんのカプチーノ」というウクレレ個人レッスンを受け持っています。

 

レッスンでは初心者の方を中心に受け持っているのですが、弾けるようになる喜び」を皆さんと一緒に分かち合える瞬間が一番嬉しいです!

これがボヘカフェの目指しているものの一つなんだと改めて感じました。とっても贅沢で幸せなことと思います。

 

それから掃除(これが大事!)、書類整理、楽譜制作、ドリンク作り、商品のPOP制作など、カフェに関するもの全般をやっています。

こうして私のさせて頂いてる仕事でも微力ながら形としてボヘカフェに貢献できているのが嬉しいです。とってもやりがいがあります。

 

 

■普段のオーナーはどんな感じ?

 

とてもお話好きで楽しい方ですね。

次から次へと飛び出す面白エピソードトークに、モノマネの数々。

モノマネは似てなくてもバンバンやってきます。笑

 

サービス精神と好奇心が旺盛で、面白いもの・人が大好き。発想もユニークですね。

リラックスできる雰囲気を作るためか本当によく笑わせて頂いてます。

 

 

そして私がお仕事でご一緒させて頂いてよく感じるのは、ご自身の感覚・フィーリングをとても大切にされている方ですので、選択に迷いが無いことです。

自由な発想の中にも確固たるものがあるのでしょうね。

これは最近分かってきたことなのですけど、進んで行く方向が一件別々に思えても実は到達する場所は同じ、なことがたくさんあるんですよ!

 

音楽教室であったり、カフェであったり、一つの仕事に従事していると見えないのですが、しばらくすると「なるほどこういう風に結びついて行くのか!」と分かってくる。そういう面白さがありますね。

ですから安心してついて行けるというか、私自身もワクワクできるというか。とっても楽しいです!

おそらく水上さんご自身も楽しみながらボヘミアンズカフェの絵を完成させようとしているのではないでしょうか。

私もどんな絵になるか、見てみたいと思います!

  

 

■スタッフ応募をお考えの方へ 

 

 ボヘミアンズカフェは今まさに進化しようと動き始めています。音楽教室、カフェのほか、オーナーの頭の中にはたくさんのアイデア・構想があって、新しいプロジェクトが進行しようとしています。

 

手探りでやって行く難しさと、それを乗り越えて新しい自分に出会える喜び。そしてボヘミアンズカフェを発展させて行く楽しさ。こんなにやりがいがあって楽しくて自分の可能性を広げられるお仕事はそうないのではないでしょうか?

ぜひ私たちと一緒に新しいボヘミアンズカフェを作って行きましょう!

スタッフとして一緒に頑張れる日を楽しみにしています!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

 

f:id:bohecafe:20170701132225j:plain

 

 Bohemian's Cafe スタッフ ミシマ

 

ミシマさんに聞きました その2

 

その1のつづき。

 

 

 

■思いがけず採用されて

 

 

採用通知が来たときにはまさか受かるとは思っていませんでしたので、本当に嬉しかったです!特にスキルがあるわけではありませんでしたし…。

あとでオーナーの水上さんから聞く機会があったのでお聞きしたところ、採用した理由は「ああ、人柄だね」と即答されました。笑

 

皆様に分かりやすいようにもっと正確に言うとこんな感じでしょうか。口調を真似て…。

 

「え、何?君は自分が可愛いプリティちゃんだから受かったと?プハッ。ぼくはね、そういうので判断しないの。人柄だよ。即決。合いそうな人が直感的に分かるんだ」

 

この感じ。ボヘカフェの皆さんはお分かりでしょうか。

オーナーらしさが伝わるといいのですけれど…。笑

 

(*それから私の名誉のため言いますとプリティちゃんなんてめっそうもないです!水上さんが面白がってキャラを定着させようと言って来られるだけでして…blogをご覧の皆様は誤解されませんよう…。汗)

 

それから私が褒められて嬉しかったことがあります。それは、

 

「君は努力が素晴らしい。根性もあるよね。そうやって頑張ってる姿を人はちゃんと見てるから。ぼくは評価してるよ」

 

と言って頂いたことです。

人知れず努力をしていたのをちゃんと見ていて下さったのは嬉しかったですし、よーし頑張ろうと思いました!

 

前置きが長くなりましたが…採用されてからはとにかくボヘミアンズカフェのスタッフとしてできることを地道に努力して行きました。ウクレレの弾き方やカフェラテの入れ方…どれも初めて経験するものばかり。暇を見つけてはウクレレを練習したり、カフェラテのイメトレをしたり、必死で頑張りましたね。

 

時には挫けそうになりながらも、オーナーの水上さんはそんな私にも根気強く教えてくださり、何度も励ましてくださいました。

優しくて楽しいだけじゃない、時には「良い意味でのプレッシャー」を与えられ、それがまた私の成長につながったのだと思います。

 

何度もダメ出しをもらったカフェラテの試験で初めてOKをもらったときには、嬉しくてホッとして涙が出ました。。。今では懐かしい良い思い出です。

 

 

f:id:bohecafe:20170701132250j:plain

ハートの模様に何度も挑戦してやっとそれっぽくなった思い出の1杯。オーナーからは、
「ぼくはさ、ミル貝じゃなくて、ハートを作ってくれって言ったんだよ。笑」と。
確かにミル貝っぽいですね。。。

 

その3へつづく。

ミシマさんに聞きました その1

ボヘカフェスタッフのミシマも今年で3年目。
ボヘカフェで働くことになったきっかけや普段の仕事について、色々聞いてみました。

連載シリーズ、その名も「ミシマさんに聞きました」

 スタッフ応募を迷っている方がいらっしゃいましたら参考にしてくださいね♪

 

f:id:bohecafe:20170630224839j:plain

 

ボヘミアンズカフェとの出逢い

 

私がボヘミアンズカフェで働くようになって、2年半が経ちました。

自分が習いたいなあと思って探していたウクレレ教室。たまたま見つけたのがここ、ボヘミアンズカフェだったのです。(以下「ボヘカフェ」)

そのときの私はウクレレのこともコーヒーのこともよく分からない「素人」でしたが、スタッフ募集の記事を見た瞬間、なぜだか

 

 「ここだ!」

 

と閃いてしまったんです!

 

といいますのも、ボヘカフェのHPにたどり着くまでにもいろいろな教室をネットで見ていたのですが、どこもとても「普通の音楽教室」でピンと来ず…実際に行ってみようと思うに至らなかったんです。

ですからボヘカフェを見つけたとき、その普通の音楽教室」じゃない感じが衝撃的でとっても興味をそそられました。「なんだこれはぁぁ〜みたいな。笑」

 

しかもその当時仕事を探していたので、

 「見たことないタイプの音楽教室×仕事をしたい=行くしかない!!

という方程式が自然に頭の中に完成。笑

スキルは無いけどご縁があれば採用されると思っていましたので、応募に迷いはありませんでした。

 

 

■そして面接へ

 

面接日はとても緊張して道を間違うくらいだったのですが、本番ではたくさん笑わせて頂いたので、面接にも関わらず楽しんでしまいました!

 

もう少し厳しい雰囲気を想像していたのですけれど、水上さんはとても穏やかに話をされて柔らかい雰囲気で、さらに聞き上手なので、調子に乗って色々しゃべってしまったかなと思います。

 

ボヘカフェには200人近くの生徒さんがいらっしゃっているとお聞きましたが、初対面の印象でその理由が分かった気がします。柔らかくてやさしい雰囲気、楽しくて明るい人柄、親しみやすさ。皆さんそうしたものに惹き付けられるのでしょうね。

 

あと、出して頂いたカフェラテがとっっっても美味しくて!!

こんなに美味しいのは初めてで、しばらく忘れられませんでした!

ご縁があったらぜひ教わりたいな〜と思いました。

 f:id:bohecafe:20170701113154j:plain

 

 その2へつづく。

 

 

新しいスタッフを募集します!

この度、ボヘミアンズカフェでは事業拡大に付き、

新しいスタッフを募集します!

 

■スタッフ募集 急募!   6/21 NEW!

皆様の暮らしに寄り添って『音楽のある暮らし』のお手伝いをする、ボヘミアンズカフェで一緒に働いてみませんか?

未経験者歓迎ですので、音楽に興味のある方、カフェで働いてみたかったという方も是非、ご応募ください!

続きを読む

ミシマさんのカプチーノ、曜日追加!

先日ブログで紹介してから大反響の「ミシマさんのカプチーノ

本当にありがたいことでございます。

 

ご要望につき、水曜日も行うことにしました! 

ですので、毎週「火・水・木曜日」のお好きなお時間をお選びいただけます♪

 

よろしくお願いします☆

 

 

ミシマさんのカプチーノ

おかげさまで当店スタッフミシマのレッスン「水曜日のミシマさん」が大変ご好評いただいてまして、6月からミシマの新しいレッスンがスタートすることになりました!

 

その名も、「ミシマさんのカプチーノ」♪

 

f:id:bohecafe:20170603185827j:plain
カフェラテを淹れるミシマ

 

まあ、「水曜日のミシマさん」につづき、何とも私らしいネーミングセンスといいますか。笑

 

■対象は完全ウクレレ初心者のみです。(経験者はご遠慮ください)

■平日昼間限定の時間帯のため、個人レッスンでありながら金額はリーズナブルに設定!

■レッスン時間はいくつかの候補からお選びいただけます♪

  

概要は以下の通りです。

 

〈コース名〉ミシマさんのカプチーノ(ミシマの個人レッスン)

〈楽器〉ウクレレ

〈対象〉完全な初心者(経験者はご遠慮ください。どうしてもという方は要相談)

〈曜日〉火曜日と木曜日(※ミシマのスケジュールやボヘミアンズカフェ営業日によってはお休みの日もあります)

〈時間〉以下の時間からお好きな時間を月2回ご指定ください。

  1. 12:00-12:30
  2. 12:45-13:15
  3. 13:30-14:00
  4. 14:15-14:45
  5. 15:00-15:30

→受講者多数の場合、曜日・時間を増やすことも検討しています。

〈料金〉月2回5,940円(税込)お好きなドリンクがサービスです!

その他詳細は、ミシマの体験レッスンでお話し致しますのでお気軽にご参加ください♪ 

 

な、な、なんと、お好きなドリンク付きで月2回5,940円!

しかも個人レッスンでこの価格は超お得!

このアンビリーバボーな料金設定は、儲け度外視でボヘミアンに行こうぜ〜という私のフリーダムな考えと、ミシマに経験を積ませて育てたいという親心からです。

もちろんミシマのレッスンは評判がいいですしご安心ください。

おそらくこんなにお得なレッスンは他にはないので、定員はひとまず5名様とさせて頂きます!

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ〜♪


お選び頂けるレッスンレッスン時間について一部変更しました。 (6/4)

Sérieux...!?

最近ふと、

 

  「あ!なんか、ブログやってた気がするっ!」

 

って思い出して、久しぶりに来てみました!

 

確認したら、もう4ヶ月も経っていたんですね!

すっかり忘れてたのは自分らしいなあ。笑

 

まあでも、日々の業務の他、ロードバイクとかプジョーとか物件探しとか色んなことに夢中になってましたからね。(あとは車にひかれたりとか。笑)

そんなわけでちょっとブログにも気持ちを向けてみたいと思います!

もう超マイペース予定なんで、全く期待しないでくださいねっ。笑

 

広告を非表示にする